意外と奥が深かった!整理整頓

以前からそれほど物が多いわけではありませんでしたが、ミニマリスト的な考えで、必要な物以外をできるだけ処分することにしました。

 

◆私が実践した整理整頓のステップ

①1年以上使っていない物を処分

 ⇒タンスの奥にある洋服など

②過剰にもっている物を処分

 ⇒お茶碗やコップなど

③専門的なものを処分

 ⇒卵焼き用のフライパンなど

④(私自身の主観ですが)持っていることが常識だと思っていたものを処分

 ⇒シャンプー、リンス、歯磨き粉など

 

自分にとって必要か判断しながら、半年かけて①~④へ少しづつ実践していきました

 

◆ジャンルごとの成果

◎洋服

 一週間で着るもの以外をほぼ処分!

 冬服などは小分けにして別に保管。

☆成果

 収納ケース6個と組み立て式のハンガーラックを処分して、部屋が広くなりました。

 

◎玄関

 靴はスニーカー、革靴、サンダルを1足づつ、傘は折りたたみ1本に

☆成果

 傘立て、シューズラックが不要になり、玄関がスッキリ!

 

◎キッチン

 三角コーナー、不要な食器、水切りかごを処分

☆成果

 台所用の大きなラックが処分できて、動線が良くなりました!

 

◎お風呂場

 シャンプー、洗顔フォームなどは全て処分して、石鹸のみに

☆成果

 物が減ってスッキリしたのと、日用品の節約に!

 

 

必要な物は人それぞれ違うと思います。

今回片付けをしたことで、「自分に不要な物をがわかり、節約ができる」、「収納スペースがいらなくなり部屋がスッキリする」といったメリットがありました。

今後も継続していく予定です。

 

よろしければ、お片付けのご参考にしていただいていると幸いです。

ではまた~(^^)/